<IT情報・Windows10,11編> IT情報TOPヘ
Windows 8以降の PCは Microsoftアカウントで起動すれば 、5GBのOneDriveがクラウドが提供されます。私は最近 Windows11の最新機種を購入しましたが、そのバージョンは「24H2」です。このバージョンで特徴的なのが
OneDriveアプリ(以降は単にOneDriveと呼びます)の振る舞いです。新規品の立ち上げるには、まずネットに接続することから始まり Microsoftアカウントでサインインすると、OneDriveは勝手に動き出して特異な振る舞いを始めます。
具体的には、初代Windows からデフォルトで存在する 6つのデータフォルダの内、「デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ」の3つがクラウドのOneDriveに移動し、「ダウンロード・ミュージック・ビデオ」の3つが
PC内に残ります。Microsoftはこの機能を「フォルダの自動バックアップ」と呼んでいます。
一般の人にとってこんな OneDriveの振る舞いは、ファイルやフォルダの操作をややこしくするだけで、まったく困った機能でしかありません。Microsoftの意図はわずか
5GBのOneDriveを直ぐに満杯にして、追加料金を請求する仕組みでしょう。こんなことを考えながら、とにかく初期インストール作業を続けました。
基本的なインストールを終えた後、直ちにOneDriveにアップロードされた3つのフォルダを、PCにダウンロードして本来あるべきところに戻す作業を続けました。その過程で
「フォルダの自動バックアップ」は Microsoftアカウントのサインイン時の1回限り、すなわち PCの生涯で1回限りであることを突き留めました。OneDriveに移動した3つのフォルダは、PCに戻した後は2度と勝手にOneDriveにアップロードされないということです。
ただ、OneDriveソフトの「フォルダの自動バックアップ」はなくなっても、その本来の働きは残ります。PC 1台の一般の人には役に立ちませんので、直ちにアンインストールしましょう。複数台のPCを持っている人は
自PC間でデータのやり取りをしたり、外部の人と安全にデータを「共有」するなど、OneDriveの利点を生かす手はあります。
こんな機能を持つOneDriveの扱いを一緒に考えてみましょう。
(注)OneDriveという用語
OneDriveという用語は物理的なクラウドサーバの意味と、このサーバを制御するOneDriveアプリという2つの意味に使われています。以降の文章は「OneDriveアプリ」というべきところも単にOneDriveと書くことにします。前後の文脈からいずれを指すか意識して読み進んでください。ただ、OneDriveアプリの意とはっきりしたいときは、そう書く場合もありますがご了承ください。
ちなみに、GoogleではクラウドサーバをGoogleドライブ、これを操作するアプリを「パソコン版Googleドライブ」と明確に名称で区別しています。
<Windows10からアップグレードしたPCの扱い>
使い続けてきたWindows10を Windows11にアップグレードしたPCでは、上記のデフォルトの3つのデータフォルダがOneDriveに移動していないこともあります。こんな状態のままで機嫌よく動いているのであれば、そのまま使い続けることをお薦めします。
ただ、このアップグレードで3つのフォルダが OneDriveに移行しているのであれば、 このままでは PC操作はまず不可能です。多くの古いデータが残っている可能性があるので、これをデフォルトの状態に戻す操作は骨が折れますが、挑戦するしかありません。
さて、いつ頃から3つのデータフォルダが勝手にOneDriveへ移動するようになったかの正確な情報は見つかりません。ただ、いろんなネット情報を総合すると
2024年春あたりまでは、初期セットアップの際に「このPCにのみファイルを保存する」という小さな文字の選択画面はあったようです。ただ、意味も分かりにくいしほとんどの人はこの設定を見逃しているようです。
<デフォルトのデータフォルダ 6つの保存場所を確認する>
各自のPCで 6つのデフォルトのデータフォルダの存在場所を、エクスプローラを使って確認しておきましょう。「C:ドライブ ~ ユーザー ~ 個人ユーザ名 (ここではyoshi」と、エクスプロ―ラでたどった先を見てください。左ペインの 「ダウンロード・デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ・ビデオ・ミュージック」(これらはクイックアクセスといい 働きはショートカットに同じです)の 6つと同じもの、すなわちその実体が右ペインの「yoshi」フォルダにあるはずです。
ところが、新品のWindows11の「24H2」では、下図のように「デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ」の3つがクラウドのOneDriveに移動して、「ダウンロード・ミュージック・ビデオ」の3つが
PCに残った状態になっています。
以降は、このことを頭において必要な操作をします。
<OneDriveに移動した3つのフォルダをPCに戻す>
すでに述べたように OneDriveを上図のままにしておくと、よく使う6つのデフォルトのフォルダが 3つずつ2組に分かれて、一方はクラウドのOneDriveへ移動し
他方はPCに残ることになり、その後のPC操作が難しくなってしまいます。
まず、OneDriveに移動した3つのフォルダを元に戻すことを考えます。フォルダを元に戻す手順は ①クラウドのOneDriveにある3つのフォルダを PCのOneDriveにダウンロードする、②PCのOneDriveにダウンロードした3つのフォルダを「yoshi」に戻して紐づけする、この2つの手順を踏みます。
① OneDriveに移動したフォルダを PCにダウンロードする
右図「通知領域」のOneDriveアイコンをクリックすると、その上方に OneDriveの操作画面が現れます。上方右の歯車アイコン ~ その左下の歯車アイコンとクリックすると、下図の「OneDriveの設定を開きます」画面になります。
下図はこの画面左方の「同期とバックアップ」をクリックした状態を示しています。ここで下方にスクロールして「詳細設定」を押すと、その内容が下図下のように表示されるので、最下段の「すべてのファイルをダウンロードする」をクリックします。
下図「すべてのファイルをダウンロードする」画面が表示されます。ここで「続ける」ボタンをクリックすると、クラウドのOneDriveにあるファイルやフォルダが、PCのOneDrive
にすべてダウンロードされます。
以上の操作で下図のように PC上のOneDriveが表示されます。クラウドからPCにダウンロードされたファイルやフォルダには、緑色のチェックマークが付きます。この緑色マークは
クラウドとPCの双方にあるデータが同じ値であることを示しています。
② PC内のOneDriveの3つのフォルダを「yoshi」に戻して紐づけする
上図のOneDriveですべてのファイルやフォルダに緑色のチェックマークが付いたら、下図のように「デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ」の
3つのフォルダを、本来あるべき「yoshi」にドラッグして移動します。
さらに、「yoshi」に移動した3つのフォルダを一つずつ右クリックして、「クイックアクセスにピン留めする」をクリックします。(クリック1回目で左欄のフォルダ名が消えたら、同じ操作を繰り返します) この操作は移動した3つのフォルダを改めてクイックアクセスに「紐付け」することです。これで「yoshi」に移動した 3つのフォルダは、名実ともに
OneDriveに移行する前の状態に戻りました。上図 OneDrive画面は右上方の「×」ボタンで閉じましょう。
<OneDriveをアンインストールする>
クラウドのOneDriveに移動していた3つのフォルダが、PC内の本来あるべき場所に戻り正常な状態なりにました。一般の人でPC 1台という人は
今後OneDriveを使うことはまずありえませんので、直ちにアンインストールしましょう。必要ならいつでも「Microsoftのページ」からダウンロードして再インストールできます。
ちなみに、OneDriveアプリの正式名は「Microsoft OneDrive」です。OneDriveのアンインスト―ルの手順を下図に示します。「スタート」ボタン
~ スタート画面の「設定(歯車マーク)」アイコン ~ 「設定」画面になり左欄の「アプリ」を選択 ~ 右欄に移り「インストールされているアプリ」を選択します。下方にスクロールすると「Microsoft
OneDrive」があり、ここで右方の「3点マーク」から「アンインストール」をクリックします。
<OneDriveの「自動バックアップ」の挙動を解明>
2024年春ごろまではPCの初期セットアップ時に右図の画面が出て、「このPCにのみファイルを保存する」を選択すれば、3つのデフォルトのフォルダの移動を阻止できました。
今ではこの記述はなくなりWindows11の新品をインストールすれば、例の3つのフォルダは必ずクラウドのOneDriveにアップロードされてしまいます。こんな状況ですからネット上にはOneDriveを無効にする書き込みが多見されます。
それでも OneDriveを使い続けている人がいるのも事実です。私はクラウドに移動した3つのフォルダをPCに戻した後の動きが気になり、OneDriveのアンインストールとインストールを繰り返す実験を続けてみました。結果は、PCに戻した3つのフォルダの動きに変化はまったくありません。
そこで、OneDriveが 3つのフォルダをクラウドにアップする動作は、Microsoftアカウントでサインインする時の1回のみであるはずという仮説を立てました。その後もOneDriveのアンインストールとインストールを繰り返しましたが、何回やっても結果は同じです。OneDriveによるフォルダの自動バックアップは、Microsoftアカウントのサインイン時の
1回限りである、言い換えれば PCの生涯でただの1回だけ「3つのフォルダを自動バックアップする」ことを突き留めたといっていいでしょう。
■OneDriveソフトを使い続けるという選択肢
Microsoftアカウントのサインインでクラウドに移動しフォルダをPCに戻した以降は、OneDriveの自動バックアップ機能は働かないことが分かりました。もう怖いことは何もありません。OneDriveソフトが本来持っている「同期」や「共有」の機能が容易に使えます。OneDriveソフトを使い続けるという選択肢にも不安はありません。
複数台のPCを持っている人なら「同期」機能が便利に使えます。各PCに同じMicrosoftアカウントでサインインすれば、どのPCも同じ値になります。言い換えれば、PC間のデータのやり取りが極めて容易になり、USBを使うときのように必要なデータだけの受け渡しができます。さらに、外部の人と安全にデータを「共有」することもできます。
また、クラウドにある「Web版Office」が無料で使えて人気が出つつあります。基本的な使い方なら従来の「デスクトップ版Office」とほぼ同じように使えるので検討する価値はあるでしょう。そのときは「OneDriveアプリ」は便利なツールになります。